野球とわたくし

〇〇で打線組んだ。

てのを僕も作ってみたいんやが、野球よく知らないから無理。

あれ面白そうよね。

1番から9番まで、それぞれ意味があるんでしょう。

4番=よく打つやつ。昔のワンちゃん

8番=要らない子

僕が知ってるのはそこまでだ。

実はルールもよく分からないんだよなあ。

打って走るのは知ってる。

球を捕って走者に当てるのも知ってる。当てられると痛い。でも陣地にいれば不死身。

という基本は理解しているが、それだけじゃないよね。

試合を見てると「今のなんでアウト???」ってことがけっこうある。

野球好きに質問すれば教えてくれるが、興味ないからすぐ忘れる。

中学のクラスマッチでソフトボールに出た。

僕は球技全般、ルールをよく知らない。

だから何に出ても同じなんやが、本気でやりたいやつにとっては迷惑でしょ。

ええー、ハゲが来るんかよ…と疫病神扱い。

「すまんのう。どれかに出れって先生が言うてじゃけえ」

「……」

こうして8番ライトという、余人をもって代えがたい大役を仰せつかった。

「8番てどんな役目?わし期待されても困るんやが」

「誰が期待するかい(笑)8番はの、一番下手くそな選手じゃ。ライトもそうやね」

はえー。ならわしでもいけるか」

試合の前日だっけかな、1時間ぐらい稽古した。

親切なやつらが「ハゲ来いよ」と指導してくれたんであります。

今からルールを覚えるのは無理じゃ。

とにかく打って走れ。

守備? 何もせんでええ。みんなでカバーしたる。真正面に来た球だけ捕れ。あとはノータッチじゃ。ええな。

はい。

返事はいいが、正面に投げてもらった球さえ捕れないんだね。

やさしく投げてくれても捕れない。

ですよねえ、キャッチボールの経験ないもんねえ。

着弾点を見極めて、すばやく駆け付けるのはできる。捕球の技術がないから捕れないのだ。

打撃もひどかった。

バットを振るのは生まれて初めて。かすりもしない。そらそうやわな。

下手投げでも打てない。

親切なやつらがとうとう(A`)こんな顔になって、稽古をやめたのだった。

本番はどうしたんだっけな。

代打代打でしのいだかもしれない。

はっきり覚えているのは9回の裏。

何点差だかで負けていた。そして僕の打つ番が来たんだ。

「わしらの負けじゃのー。ハゲ、もう三振でええから思い切り振ってこい」

バットで地面をコンコン。

そして予告ホームランのポーズ。

僕のしがないギャグに、味方の席からまばらな笑いが起こる。

どおりゃああ。

力まかせに振ったら会心の一撃

わわ、まぐれじゃ。

これは走ってええんかな?

アウトやないよね?

友達を振り返ったら「走れ!あほ!走れ!」

走るのは得意。

よっしゃまかせえ。ホームまで光速で走ったる。

これが二塁打か何かで、なんと逆転勝ちしてしまった。

相手チームぽかーん。

「ハゲー!やるやないか!!!」

「まあの。中学生相手に本気を出してしもうたが」

広告を非表示にする